トップページ太陽光発電を設置した感想

太陽光発電を設置した感想

太陽光発電を実際に設置した人の感想は、設置を考えている人には大変参考になります。ここでは、そんなコメントを集めてみました。 「太陽光発電の設置を考えてから、実際に稼働するまでかなり時間がかかりました。やはり普通の買い物のようには行きませんね。数社から見積もりを取って、それぞれ何時間も話をして、という過程が大変でしたが、そこでじっくり時間をかけたので満足のできる結果になりました。」
「電気代の削減になればと思って太陽光発電を設置しました。最初に200万円以上かかったので、長い目で見たらあまり特にはならないかもしれませんが、月々の光熱費が安くなるのは助かります。初期投資の回収を考えすぎずに、毎月の光熱費を考えれば気楽に過ごせていいですよ。」
「一応シュミレーションもしたのですが、設置して3か月、なかなかシュミレーションどおりに発電してくれません。なかなか期待どおりにはいかないものですね。それでももちろん光熱費は安くなったのですが、回収には遠い道のりです。」
「新築の家に、太陽光発電を設置しました。新築なので、どれくらい安くなったのかの差額はわかりませんが、オール電化にしたせいもあるのか光熱費がびっくりするくらい安いです。オール電化にすると、停電のときが心配でしたが、太陽光発電があれば安心かな。」
「ずっと太陽光発電にあこがれていて、かなり安くなったときいて思い切って設置しました。正直シュミレーションより発電量は少ないですが、それでも毎日発電量をモニターで見るのが楽しみです。余った電力を売った収入を通帳で確認するのも楽しいです。」
「太陽光発電をつけてから、節電が楽しくなりました。モニターでチェックしやすいのもあって、家族も省エネが自然にできているようです。こんなご時世ですし、もっと普及が進めばいいと思います。」
「家を建てるときに、一緒に太陽光発電もお願いしました。初期費用が高いと聞いていたので、新築のどさくさで設置してしまおうと思って。光熱費が本当に安いのでうれしいです。周りにもつける人が増えています。」

 

太陽光発電で省エネ生活Topに戻る